140213_1223

2/14 富山市のラーメンといえば

昨日は朝から用事回り。

文苑堂で資料を山ほどコピーして、高岡郵便局寄って、本丸町の富山県人社に寄って、富山市の社団法人事務所へ、コンセプトページのラフ第一弾を持っていく。

富山まで来たんで、イラスト仲間の山本ちろと密会。似顔絵大会、ISCAミニコン名古屋の報告を聞く。

140213_1312

なんか、いいとこの奥様みたいだな。

で、昼は、いつもの『塩刈食堂』。

140213_1223

あっさりスープなんで若人には物足りないかも。 

富山大和デパートマン時代にいつも食べていたのが、この梅沢町『塩刈食堂』の中華そば。

富山市のラーメンといえば、プレーンな中華だったら、他は、砂町『一楽』とか、下熊野『天狗』とか、新富町『居酒屋日の出』とか。

醤油以外だったら、中島町『天安』のタンメンとか、南新町『東々亭』の牛モツ塩ラーメンとか、元町『南京千両』のワンタンメンとか、泉町『みんみん』のバターラーメンとか。

飲んだ後の屋台ラーメンなら、富山駅前の『ひげ』とか、スカイタウン横トーカマート駐車場の『マーちゃん』とか。

人気店だが、元祖富山ブラックのあそことか、背油を揚げた肉カス入りのあそことか、ボリューム満点手打ち麵のあそことか、は行かなかった。

あ、わしはそうでもなかかったが、中老田『龍豊』は、大和連中に人気があった。

あれから、富山市には、たくさんのラーメン店が新規出店しているが、一回は入っても二回とは行かない店が多い。

確認していないが、今、名前をあげた店の中にも、閉店した店はいくつもあるらしい。

ますます、行く店は限られていくなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>