140203_1227

2/3 映画とすがきや

結局、今日月曜を自主的に休みにした。皆さん、わしだけ3連休でごめんちゃい。

午前中、映画を観にイオン高岡tohoシネマズへ。月曜朝なのにわし以外にも男性客がそこそこ。皆、床屋さんかトヨタの人だろうか。

洋画のファーストショーのラインナップから選んだのだが、デカプリオの新作『ウルフ・オブ・ウオールストリート』は3時間もあるんでパスし、こちらを観る。

『アメリカンハッスル』

200

面白いけど、生温くて軽いコメディなんで、アカデミー賞はどうだろうか。ただ、挿入歌はもろツボだったので、サントラ盤はきっと名盤に違いない。トム・ジョーンズの「デライラ」最高。

先週は、シネモンド金沢で『ハンナ・アーレント』も観てきて、二週連続映画館に足を運んだ。今月は、一年で一番、自分時間がとれる月なんで、週一本を目指すかな。

『ハンナ・アーレント

123 

怒りも憎しみもない。一人の人間として怪物アイヒマンを見る。ハイデッガーとのミステリアスな師弟関係が主題の鍵。

映画を観たあと、お昼時なんで、フードコートですがきやラーメンを食べた。中学生の頃、ユニー高岡店でよく食べたものだが、今食べるとそんなに感激もしない。あのころは1日中、腹が減っていたのだ。

ユニーといえばどっかの階にボーリング場があった。ボーリング場といえば、叔父さん(K田建材社長)は、城東~野村周辺の現場を教えるとき、「中川のボーリング場」を説明基準とするが、そんなものは今はない。

それから、ウイングウイング高岡のことを「いとはん」と言うが、当然、そんなものは、今はない。

それから、たまに「今日は、不動湯でも行ってくるかな」と言うが、「よつやの湯」と勘違いしているだけで、これは惜しい。

140203_1227

 このフォークスプーンを使って食べる人っているのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>