140201_1516

2/6 絶滅危惧種に思う

家の裏庭の木の枝に、冷蔵保存してあるベチョ柿を刺しておくと、オナガ、ヒヨドリ、ツムギなんかが食べに来る。中でも、つがいのメジロの姿がとても愛らしい。

体の大きな鳥が食べている間は、小さな鳥は近くで待っている。相撲部屋のチャンコ鍋と同じ。

140205_1016

わしの部屋の窓から見えるところに餌場を作ってあるのだ。 

で、以前、新聞を読んでいたら「住宅事情の変化でスズメの生存危機」という記事。今の瓦屋根のない家屋が、スズメの巣作りに適せず、数が激減しており、このままいくと絶滅するかもしれないのだと。

たまたま、読んだあとに、ふと屋根を見ると、スズメが一匹たそがれていたので、可愛そうになり、米粒を撒いた。すぐに、どこかに行ってしまったが、しばらくしたら、三十匹以上集まってきているではないか。最初のスズメが、親戚、友人、知人、隣りの奥さんにまで声をかえて呼んできたのだ。「全然、絶滅じゃないじゃ~ん!」と思いながらも、皆、喜んで食べている。チュンチュンと「ありがとう、ありがとう」と言ってるようだ。

それが、翌朝、起きると、もうスズメ連中が集まっていて、鳴き声が荒い。「おらおら、何もたもたしてんだ、はやく、米、撒け!」と言ってるのだ。

また米を撒いたが、きりがなく、嫁はんに米の減り方が早い、と感づかれるかと思って、やらなくなったら、三日で来なくなった。

140201_1516

わしらは団結しているのだ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>